お洒落リンク、ブログカード使ってみた!

wordpress

ブログをはじめて数週間、何件か関連のあるような無いような記事も増えてきたので、内部リンクをちょっとお洒落に貼るために、ブログカードのプラグイン『Pz-LinkCard』を使ってみました!

ブログカードっていうのは、


こういうやつ。

今やいろんなサイトで見かけるカード形式のリンクですが、さすがWordPress 、ちゃんと使いやすいプラグインも配布されてるんですね。ありがたや~◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さっそく設置開始!

1.まずはプラグイン『Pz-LinkCard』を検索しインストール、有効化。
リンクカード設定

2.有効化させて投稿画面を開くと…

なんかいる!ビジュアル形式のエディターと
リンクカード設定

こちらはテキスト形式のエディター。

どちらも上部にリンクカードのボタンが追加されました。
リンクカード設定

リンクカードを挿入したいテキスト位置でボタンをクリック。すると、投稿にショートコードが挿入されます。

テキスト画面の方が個人的にやりやすいのでこちらで操作していきます〜

3.挿入されたショートコードの後に続く部分にURLを貼るのでlinkボタンをクリック
リンクカード設定

4.”既存のコンテンツ”でリンクさせたいページを選択すると自動的にURLが入る。文字列を入力し、新しいタブで開く設定にする場合はチェックを入れる。
リンクカード設定

5.URLの挿入が出来たら[ /リンクカード]ボタンを押してタグを閉じるのを忘れ無いよう注意!
リンクカード設定

6.変更をプレビューで見てみると…
リンクカード設定
う~ん、ちょっとイマイチ!

7.もう少しシンプルなのが好きなのでインストール済プラグインの設定からデザインを変更。

プラグイン→インストール済プラグイン→Pz-LinkCard下の設定
リンクカード設定

8.かんたん書式設定からシンプルに変更してみる。

ほかにも余白の数値を変えてみたり、サイト情報を入れないようにチェックを外したり、、と色々いじってみて保存。
リンクカード設定

すると…

ろくいろblog
https://rokuiroblog.com/searchconsole/
日々の雑記のひとりごと

好きな感じのデザインになりました!

9. …が、設定を変更した時かヴァージョンをアップデートした時か分からないですが、投稿のエディター画面からリンクカードボタンが消えてしまいました!

なんてことだ!とPz-LinkCardのプラグイン設定を確認。するとエディターの設定という欄に

こんな項目がありチェックが外れていたのでここをチェック。
リンクカード設定

10.これで保存してもう一度見てみると…リンクカードボタンが再び表示されるようになりました!

おかえりなさいε-(´∀`*)ホッ リンクカード設定

以上、今回はWordPressプラグイン『Pz-LinkCard』を使ってブログカード(リンクカード)を試してみました〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました