レンタルサーバーや独自ドメインのこと

wordpress

前々から気になっていたWordPressでブログを始めてみました。ついでに独自ドメインも取得したので、ブログを始める際の準備について覚え書きφ(..)メモメモ

 

まず、独自ドメインの取得。

お名前.com』と「ムームードメイン」のどちらで取得しようか迷ったのですが、お名前.comの方で50%引きのクーポンがあったのでそちらで取得。が、この選択、後々ちょっとだけ後悔することに…(^^;

お名前.comでのドメイン取得方法はとっても簡単で、サイトトップから欲しいドメインを検索、そのドメインが取得可能か確認し、申し込むだけ。



 

次に、WordPressを使う際に必要となるレンタルサーバーの準備。
ロリポップ!』が安かったので、WordPressの使えるロリポップのライトプラン(初期費用1500円+月額250円〜)を選択しました。
入金後は上位プランにしか変更出来ないようなので、とりあえず安いプランでお試し。

ここでさっきちらっとこぼした、ドメイン取得に関する後悔について…
ロリポップには同じ運営会社の独自ドメイン取得サービス『ムームードメイン』があります。


連携してるサービスなので設定や申込みが簡単になるんだろうな、というのは思っていたのですが、費用の方も安くなるようで…( ̄□ ̄|||)

どうやら、ムームードメインからロリポップサーバーを申し込むと初期費用が無料になったそう。
お名前ドットコムの方でもクーポンを使っているので、たった1000円そこらの話ですがやっぱりちょっと悔しい~!ちゃんと色々調べてから申し込まないといけないな、と反省しました…。

まぁでも、お名前.comの方が大手のイメージがあって自分的にも安心なので、良しとしましょう!
…と言い聞かせ納得することにします笑

今回やったWordPressを使えるようにするまでの流れとしたら
①ドメイン取得サービス(お名前.com)にて独自ドメインを取得
②レンタルサーバーにてサーバーの申込み(10日間はお試し期間)
③レンタルサーバーでのWordPressインストールと独自ドメインの紐付け
④お名前.comでのネームサーバーの変更
って感じですね!

どれもサイトにあるマニュアル通りやれば簡単に設定出来ました。が、WordPressの管理画面に入ろうとすると「このドメインはお名前.comで取得されています」となって管理画面にいけず…!

お名前ドットコムでのネームサーバー変更完了メールにも案内はあったのですが、どうやら反映完了まで時間が必要みたいです。
夜に設定して朝もう1度挑戦してみるとちゃんと管理画面に入れるようになってました。

と、こんな感じで無事WordPressが使えるようになったので、これから気ままに更新していきたいと思います。暫くは使い方その他いろいろに右往左往してると思いますがどうかお見逃しください!それではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました